丹後EMネットワーク自然農法稲作農家
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 野良仕事

野良仕事

雪かき

今日も雪かきで汗かきました 降雪量が多く腰までふんごむのでかんじきを履いて忍者ハットリくんのように 雪の上を歩いての作業です おかげでかなり作業がはかどりました

花菜

毎日☃雪ゆきユキ先週はこの丹後地方は大雪警報で今週は大雪注意報が出ています もううんざりです 気分転換にビニールハウスへ入ってみました、雪で押しつぶされそうです でも菜っ葉に花が咲いていました でその花をいただくことにし …

みかんの冬ごもり

今朝からアラレが降りとても寒い みかんの木に藁で雪囲いしました 春までお休み です。

12/19 百舌鳥(もず)の仕業?

午前中の農作業で電気柵と鹿網の回収作業中に見つけました これは百舌鳥の保存食だと思います。

12/7 黒大豆

くろまめの葉ぼじりを行い根元を切り放しそしてその枝を天日で乾かすためにテープを貼った杭に かけて干します。 でもこの季節で丹後の地では雨が多く(ウラニシと言う)1日の内でも陽が差していたかと思うと 雨が降り又太陽が出てく …

たじまんま

昼前 買い物に出かけてきました、昨日品田のビニールハウスで関さんに教えてもらった農産物直売所たじまんま 広い売り場面積で種類も豊富 手芸品からお花 野菜 いろんな食べ物があった

ビニールハウス ねぎ

朝から小雨が降り計画していた仕事ができなくなり、品田の団地ハウスを見に行く葱がきれいに 生えていた。

安養寺

昨日家内の姉さんの1周忌の法事があり安養寺さんへ行きました。 天気も良く紅葉も綺麗で皆で良い供養ができました。

農機具実演会

先日農機具展示会があり見てきました 田植えの1坪37株植の説明をスライドで見て 3年前から取り組んでいましたが今度から全田んぼに切り替えたいが・・・ 機械がなかなか買えない。

井堰外し

10/23日あさ井根切に出かける 5名ほどで1時間半~2時間くらいで かたずける   今回はズカニを捕まえた

« 1 2 3 4 10 »
PAGETOP
Copyright © はやた農場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.